コロナに負けない!複業時代

目に見えないコロナが猛威を奮っている中迎えた4月、雨のエイプリルフール

皆さん、体調は大丈夫ですか?
いかがお過ごしですか?

私は3月27日金曜日から積極的に自粛して今日で6日目になります。

東京は日毎に感染者が増加していて、ロックダウン間近との声が囁かれています。

また今回のコロナは平均5、6日潜伏期間があるとの事、
たとえ今元気でも感染している可能性も無きにしも非ずです。

なので自分が感染している可能性も考えて、できるだけ移さないように自粛しています。

電車にも乗るのが怖いです。

備蓄は2週間前くらいから少しづつ行っていたので心配はないですよ。

今は起業して4ヶ月目、otosicaサービスのローンチに向けて準備中なので
家でできる作業が多いので助かっていますが

音楽業界、ライブハウス、イベント関係は瀕死の状態と推測できます。

私もそうですが、音楽の仕事は0ゼロです。

音楽だけで食べていたらとっくに家賃も払えず、マスクも買えず
首がまわらない状態になっていたと思います。

これからの時代はひとつの仕事だけではなく、複数の仕事を持つことが大切なように思います。

複業の時代ですね

尊敬する元榮太一郎さん著書『複業で成功する』おすすめします。


「複業」で成功する (新潮新書)

今、起業家として多くの学びを欲していて
読書やオーディオブック、MBA関連の動画、YouTubeを貪るように視聴しています。

学びって楽しいですね。

ピンチはチャンス

これからの時代を力強く生きていくため、変化に恐れず、相身互いに協力し合い
ゆいまーる精神で乗り切っていきましょう!

 

最近思うことは、Twitterにも書いたけど、私は99%人に支えられて生きているなーと言うこと。

自分の力なんて1%もあるのかなって

電車や道路が整備されているお陰で好きなところにスムーズに行けるし、

お米や野菜、魚だって自分で漁にいかなかくても、畑に行かなくても近所のスーパーで購入できる

インターネットでプログラミングできなくてもブログが書けたり、
SNSで遠くの友達の近況を知ることができる。

周りを見渡せば見渡すほど、たくさんの人たちのお陰で生きているんじゃないか

そんなことに気づくと感謝が溢れて止まらない。

私も社会に貢献できる人間になりたい。

支え応援してくださる人たちに恩返ししたい。

そのためにいっぱい学んで自分の信じる道を歩いて行こうと思います。

 

長くなっちゃいました、

手洗い除菌はこまめにコロナ対策してくださいね。

経済不安も、ちゃんと調べれば相談に乗ってくれるところが見つかるはずです。あきらめないで!

それと、ポジティブでいることも意識して心がけましょう。

何もしないと知らず知らずにネガティブに引きづられちゃうから

また皆さんと笑顔で会える日を心待ちにしています❤️

 

雨で髪ボサボサ、、髪切りたい。

近所の神社にお参りにて。

 

吉成ゆい

タイトルとURLをコピーしました